2017-09

スポンサーサイト


お久しぶりです(^^;)ゞ

こんばんは♪ お久しぶりです(^^;)ゞ

梅雨に入り 随分蒸し暑い日が続いていますが 皆さんお元気ですか?

1ヶ月もサボっていてごめんなさい。

その間も遊びに来てくれていたお友達の皆さんありがとうございます

また ゆっくりペースではありますが 書いていきますのでよろしくお願いします



6月から再び名古屋で暮らしているのですが

環境が変わると彫れない病になっていました

(まるで 枕が代わったら眠れないzzz ・・・のよう)


そこで ちょっと私的には新しいことを♪

それは・・・「消しゴムはんこ用の消しゴムではんこを彫る!」事。

実は 以前、ちびくまスタンプのチビひろさんの企画で「ほるナビ ピンク」を戴いて

初めてのはんこ用消しゴムにドキドキしながら 大切に温めていたんです

そこで 初めての消しゴムはんこにTRYしてみました♪

~といっても本当に初挑戦・リハビリを兼ねてなので載せるほどもないのですが

記録のために。。

2009.6.26リハビリ

はい(^^;)ゞ ちっちゃいリボンちゃんです。

ちょこんってお手紙に押したらカワイイかな♪と。

2009.6.26リハビリ印面

初めて彫った感想は・・・サクサク彫れる~♪でした。

いつも彫っているゴム版と大きく違うのは 当然ですが硬さ。

はんこを切り出す作業もさくっといけたので楽しかったです♬♪♫

ただ ゴム版だと 硬いので多少彫りすぎても

切れ目程度ならそのままなんとかなるのですが

消しゴムは一瞬が命取り・・・強度を残すためにも斜めに刃を入れることや

歯を入れる深さなども考えて彫らなくてはならないので 大変なんだなぁと感じました。

それに みなさんのブログで拝見している消しゴムはんこのなめらかさや印面の美しさ!

今までもすてきだわぁ~っと感じてはいたのですが

自分で彫ってみて その凄さがもっともっとわかりました!!!!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

これから上手に彫れるようなるように 修行の日々です!!



☆初の茶色部活動☆

ところで 先日の話。

名古屋らしいものを食べに行ってきました

それは・・・こちらっ↓

2009.6.26蓬莱軒のひつまぶし1

そう!「ひつまぶし」で~す

①そのまま食べる

②薬味(ねぎ・のり・わさび)をかけて食べる

③薬味+だしをかけて食べる

~だったと思うのですが 私は②の食べ方がお気に入り♪

みなさんはどの食べ方がお好みでしょか?

この後 福岡(柳川)で食べた うなぎ(うな重)も恋しくなっちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

福岡に戻ったら うなぎ食べにいかなくっちゃっ!!




最後まで読んでくれてありがとうございます♪
みなさんのポチッが私の元気の源です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

miyaさんお元気でしたか~~♪
リボン、雰囲気があって小さくてとっても素敵ですネ。
消しゴムはサクっと彫れて楽しいですよね。

ところで名古屋!いいですね~私も名古屋ご飯は大好きです!
ひつまぶしも!我が一族の食べ方は1杯目①、2,3杯目は③でお茶漬けが定番★
②が一番好きっていうお友達もいますよ。

さー今夜はひつまぶしに決定~~~!
味噌煮込みにあんかけスパ。。。名古屋は茶色が溢れてますね☆

名古屋に行かれてるんですね~
ひつまぶし食べたことがないんですよ~
名古屋かぁ~
また行ってヤバトン行きたいなぁ~☆☆

私もゴム版チャレンジしようと思いつつも
なかなかです。。(T-T )( T-T)
miyaさん見習って落ち着いたらチャレンジ
してみる~☆☆

お久しぶりです!

今は 私んちの近くにご在宅ではないんですね~。
名古屋のひつまぶし!
本場のを食べてみたいです。
あの~~・・・ 一瞬、
「ひまつぶし」って 読んでしまうの私だけ??


ゴム版を掘っているmiyaさんは けしはん用の
消しゴムを彫り慣れて、ゴムの方へ・・・と
勝手に想像していました。
いつか ゴムを彫ってみたいです。

名古屋ライフ、満喫してくださいね~♪

miyaさん、お元気でしたか~(^^)/
久々の更新☆待ってました♡(。→ˇ艸←)

って、今名古屋にいるんですね♪同県~同県~☆
ひつまぶし、私も②がお気に入りの食べ方です(^^)v
私は ③はいつもパスしちゃってます^_^;

ゴム版から消しゴムだと 結構ラクに入れるかな~と思ってたのですが
逆なんですね^_^;
やっぱり普段、慣れてるのがイチバン☆なんでしょうか♪

まだ名古屋生活は続くのかな?
楽しんでくださいね~☆

☆コメントありがとうございます☆

hankodoriさんへ
ご無沙汰していました(^^;)ゞゴメンナサイ。
発信はできてなかったんですけど
毎日 hankodoriさんのブログはチェック☆でしたよ♪
消しゴムの彫り心地は 慣れてきたら絶対クセになりそうで!
楽しいですね~☆

ひつまぶし美味しいですよね♪
思い出しただけでも おなかの虫が(^^;)ゞ
hankodoriさん家に押しかけちゃいそうになりました!
また名古屋ごはん食べたときにはUPしますね☆


mi→☆さんへ
そうなんです!今回はお盆前まで名古屋滞在します~
ひつまぶし美味しいですよ♪
ぜひmi→☆さんにも食べていただきたいです~☆
ヤバトン有名ですよね♪(まだ未体験なんです)

mi→☆さんのはんこがゴム版に☆☆☆
心惹かれます♬♪♫ ♬♪♫
もしかしたら ゴム版によって彫り味が違うんでしょうか?
たまにちょっと見た目の違うゴム版をみかけるのですが
怖くて手を出せていないので 比較できてないのですが・・・
チャレンジお待ちしていま~す(≧∇≦)b

☆コメントありがとうございます☆

ごっちさんへ
お久しぶりです(^^;)ゞ
今は名古屋満喫中なのです♬
ひつまぶし!香ばしくておいしかったですよ!
人生初だったので比べられないのが残念なのですが。
「ひまつぶし」身近な人がそうよんじゃうよね~って
昨日はなしたばかりなので きっとたくさんいますね♪

私、一番最初は普通の消しゴムで彫ったのですが
やわらかいのと弾力に技術の無さが加わって散々な結果でした(^^;)ゞ
一応 リベンジっていうかたちになるんでしょうか♪
ぜひ ごっちさんにもゴム版ではんこ作っていただきたいです~☆
慣れるとハマリますよ♪



aaiさんへ
こんばんは~♪
いつも心配ばかりかけてゴメンナサイ(=;ェ;=)
そう!今 同じ名古屋にいるんですよ~!!
どこかですれ違ってるかも~ってドキドキワクワク勝手にしちゃっています(^^)
(アヤシイ人ではないので ご安心を。。。)
ひつまぶしの②はいいですよね~♪
結構な量なのにペロリと食べれちゃいますもん!!
お家でもしようかしら♥♥

ゴム版だとあんまり刃の角度や深さを気にせず彫れちゃってたので
消しゴムの時はかなりドキドキしながら彫ってます(^^;)ゞ
そうですね☆慣れてるのがいいかも。
練習あるのみってことで しばらく消しゴムばっかり彫ろうと思ってます!

名古屋にはお盆前までいるので
その間に 名古屋の探索を楽しんでいきますね♪
車も自転車もないので フラフラとお散歩もできるようになったんですよ☆
栄も近いので 雑貨屋さんないかなぁって探しているのですが
なかなか・・・;;;;(;・・)ゞオススメなどありましたら教えてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bergamot0315.blog59.fc2.com/tb.php/58-7175af03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miya

Author:miya
住処*福岡県
好物*サーモン エビ
    文具 手触りのいい物

マイペースな更新ですが
お気軽にコメント・メールください♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
ごはん (0)
ハーブ (0)
消しゴムはんこ (6)
布小物 (0)
ゴム版はんこ (44)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセス数
現在の閲覧者数:

